ライブレポ 2004年目次



稲葉浩志ソロライブ "en"
日本武道館 2004.9.8,9

その1 
その2 
その3
その4


<追記> 2012年1月18日

B'z結成15周年祭りの翌年は、
まさかのソロ活動でした。

松本さんはTMG
稲葉さんはソロ

それぞれ別の人と組んでライブを行いました。

当時アメリカに住んでいた私は
弟の結婚式にかこつけて、一時帰国

稲葉さんの武道館に参戦しました(^^)

初の稲ソロ、、エロかったです(爆)

theme : B'z
genre : 音楽

稲ソロ en tour 武道館 2004/9/8、9/9 その4

その1からお読みくださいね→こちら
その2はこちら
その3はこちら


-アンコール-

稲葉さん登場・・

っていうか、衣装がすごっ(^^;
みんなもそう思ったみたいで会場中がざわつく・・・

上:ショッキングピンクの長袖丸首Tシャツ 身体にぴっちりくっつくタイプ
下:相変わらずの深緑のパンツ
ina27.gif

私、基本的に稲葉さんにはなんでも似合うと思ってはいるけども、
ピンク+ミドリの組み合わせはいかがなもんか、と・・(^^;

8日のライブなんて1人で見ていたのに
「ピンクかよっ!」とつぶやいてしまったよ(隣の人が笑ってた)


19. 遠くまで

ステージにはドライアイスだと思われる濃い霧が。。。
そこにショキピンシャツの稲葉さんがたたずみ熱唱・・・

実はこの曲はあまり好きじゃなかったのだけど、
今回のライブで「曲として」は一番印象に残った(演出も含めるとやはり3曲目・・)

「遠くまで~僕らは行けるぅ」
「遠くまでーーーえーーー」

あーん、シアトルは遠いんだよーと
海外組のみかろう、
ちょっぴり切なくなってきちゃったのね。。

そんなみかろうの気持ちを知る由もない稲葉さん
MCでいいこと言ってくれた!

稲:「こうしてここで出会い、一緒の時を過ごせたのも何かの『縁』、
今日皆からもらったたくさんのエネルギーをここに(胸を指しながら)しまって、
何かあったら少しずつ取り出して、残りの人生、頑張っていきます!どうもありがとう」

あー本当だね・・
みんなからもらったエネルギー、稲葉さんからもらったエネルギーを
私も胸の引き出しに閉まっておくよ。
で、つらいことがあったら、引き出しを開けて、元気になるよ。

ありがとう!稲葉さん!ありがとう!稲ソロファンのみなさん!!

20. 愛なき道

ラスト曲。
稲葉さん、最後の曲なので、ステージ端から端まで来てくれる。
私がいるBブロックにも来てくれて、熱唱。

ふと隣を見ると、ミカティが口を半開きにして
ステージ上の稲葉さんを凝視(笑)
この表情がおかしくて
「じーっと見すぎ!見すぎ!!」とつついてしまった。
ミカティ邪魔してゴメンよ(^^;

歌い終わり、観客に丁寧にお辞儀をする稲葉さん。

稲さーん!来年もなんとか用事を見つけて、ライブに参加するからねーーーー
待っててやーーー

ばいばいーーばいばいーー
ばいばいーーーー


これで稲ソロin武道館はおしまい。
みかろうの2004年ライブもお終い。
ライブ後はB'z仲間とカラオケしたことは言うまでもない(笑)

最後に、みかろうの感想

楽しみにしていた稲ソロ。
大好きな稲ソロの曲の数々。
生で聞けてとても幸せだった。
幸せなのだけど、、、、

やっぱり稲葉さんの隣に松本さんがいないのが寂しかった。
tak01.gif

暴走している稲葉さんを「ふふ」と呆れ顔で見守る松本さんの姿。。。
ボーカルよりもすごい存在感の松本さんのギター音
B'zのリーダーでありアニキである松本さん

稲葉さんの隣には松本さん。
松本さんの隣には稲葉さん。

やっぱりそれが一番最高なのだ。

今年はソロライブだったけども
来年はB'zのライブを再開してほしい。
仲のよい2ショットが来年は見れますように・・・
tak03.gifina23.gif



稲ソロ en tour 武道館 2004/9/8、9/9 その3

その1からお読みくださいね→こちら
その2はこちら


恐るべし3曲目が終わり、ここで稲葉さんより挨拶

「こんばんわー今日は思い切り歌いますんでどーぞよろしくっ!」と
言いながら会場を指差すしぐさ・>・か可愛い・・♪

04. arizona

「しゃーらららー」と間奏時のコーラスを観客が熱唱。
稲葉さん満足そう。

05. Touch

06. 眠れないのは誰のせい


「眠れないのは誰のせい~??」って歌詞。
「あんた(=稲葉さん)のせいだっ!」と吠えたのは
私だけではありますまい。

07. I’m on fire

ろうそくのような照明をステージ上にたくさん立てた中での熱唱。
怒涛のバラード攻撃に、会場中「うっとり♪」。

08. Soul Station

これまたバラード。稲葉さんまたまた熱唱。
歌い終わるとステージ裏へ。
すかさず衣装チェンジっ!

上:白のTシャツ。左胸あたりに何かの絵。これもシンプルで似合ってた。
下:深緑のパンツ
ina01.gif

ギターを持って、ステージ中央へ。
同じくギターの「おおがさん」もステージ中央へ

ここからは稲ソロ恒例(?)のトークコーナー(笑)

8日

稲「トイレ行きたい人いますかー?行きたかったら行っていいですよーいつまでも待ってますんでぇ」←会場笑

客席からの「頑張って~」の声を聞いて、
「いや、、『頑張って!』って言われると、、、、なんだか実力がない人みたいで・・・。」と苦笑

稲「暑いですねーまだ暑いので武道館にも蚊やハエがいました。
トンボも現れて、トンボを捕まえたスタッフが外に逃がしてました。」←オチがないっ!(^^;

稲「今年の夏はクエン酸を飲んでいたおかげで、とても調子が良かったです。
でも無くなったので、容器に書いてあったとこに電話してみたら、
在庫が無いと言われて。。。買えませんでした。
病は気からと言うけれど、、、、
飲めなくなったら何だか調子が少し悪くなりました。
また製造されたっていうんで。。
10本注文したら、おまけに2本付いてきました。
飲み終わった500CCのペットボトルに、クエン酸を小分けしてるんですけど。。
その小分けしている自分の姿を想像すると、
『あーロックしてないな~』って思います。」←会場中大爆笑


9日

稲「座ってもいいですよー僕達も座りますからーーと言っても誰も座らないんですよね。。
何処だったかな?札幌だっけ?座っていいですよーと言ったら、入社式のように一斉に座ったのは。。」

稲「ここ、トークコーナーじゃないのに、、みんなには何かそう思われてるみたいで・・(笑)」会場笑い+拍手

稲「今年は台風たくさん来ましたねぇ。浅間山も噴火して、、、、
みんなこのあと外に出て、何が起こるか分からないから
今を大切にしましょう!」

稲「歌でも歌いますか。。。えっと、『ファミレス午前3時』って曲なんですけど。。
アルバムの中の曲なんで
ファンの人しか知らないと思うんですけど・・・
シングルで出したわけじゃないし、
特にヒットした曲でもないんで・・・笑」

稲「知らない曲を歌うのはすごく大変なことだと思うんですけど
知らない歌?歌ってやろうじゃないか!という気持ちで歌ってください(笑)」

9. ファミレス午前3時

稲ソロフリークの私はもちろん知っているこの曲。
でもやっぱり知らない人が多いみたいで
B'zのときみたいに大合唱にはならない。
すると2番から、ステージのスクリーンに「歌詞」がっ!(笑)

稲葉さんがギターを弾いてくれ、私らが歌う。

まーまーなんて贅沢なカラオケっ!!

でも、笑えるのが、
稲ソロってB'zよりもキーが低いんで
女性はすごく歌いにくいのね。

この曲もキーが低いから、
女性は高音で歌うしかなくて
私も含め、みんな裏声(爆)

誰もふみいれなーい 道がまっているーー(裏声)
誰かに見つかるのを まあっているぅぅぅ(裏声)

稲馬鹿女声合唱団の発表会が終わり(笑)
次はdoaの徳ちゃん&大田さん登場。

なんでも今年結成したとかいうバンドで
稲葉さんも参加しているバンドだとか。。(詳細は知らず)。

稲葉さん、徳チャン&大田さんとは仲がいいらしく、
すっかりリラックスした表情に。

以下2人との絡み

8日
「えっと、doaの2人です。
最初は行けるとこだけ来てくれるって話だったんですが、、、
たいていいつも来てくれてますね・・笑」

9日
稲「じゃあ、皆さんに挨拶をどうぞ。。」
徳:「ツアーも後半になりましたね」
稲:「知ってます(きっぱり)」
徳:「(笑)・・・・・・。」
稲:「・・・終わりですか!?(笑) じゃ、大田さん」
大:「武道館2日目ですね」
稲:「知ってます(きっぱり)」

3人の可愛らしいトークが終わった後に新曲

10. おかえり

「笑ってーーーーおかえりなさあ~~~いー」

と3人のハモリで始まる
稲ソロらしからぬ爽やかな歌。
稲葉さんよりも高音を歌う大田さんに感心

11. I AM YOUR BABY

12. 水平線


これまた新曲。壮大なバラード。聞かせるねー
名古屋まではここで「波」を歌っていたとか。

13. Wonderland

来た来た来た!!今回、楽しみにしていたこの曲。
この曲の「病的なところ」が
稲ソロフリークにはたまらない魅力でして・・(笑)
先月からのMYブーム「うううーらららぁ」を生で聞けて幸せ♪

で、衣装チェンジ(だったと思う)

上:ツアータンクトップ
下:深緑のパンツ
ina25.gif

「東京ベイベー」と、稲葉さんが歌った後に
「東京ベイベーと歌ってくれ」と稲葉さんに指示される。

稲「東ベイベー!」
客「東京ベイベー」
稲「東京ベイベー(半音あげた!)」
客「東京ベイベー(もちろん半音あげた)」
稲「東京ベイベー(絶叫)
客「トーキョーベイベー(悲鳴)笑」

で、、、
ここでメンバー紹介があったけど、割愛(すまん、覚えてないっ!)

14. O.NO.RE

ステージスクリーンには、
稲葉さんとメンバーが
犯罪者ように自分の名前と生年月日を書いた紙を持たされて
写真を撮られてるシーン。
(「踊る大走査線」のオープニングみたいな感じ)

メンバーはみんな生年月日が書いてあったのに
稲葉さんだけ、『504178』。
もうお分かりね? こおしいなば=504178♪


でね、O・NO・REよ、O・NO・RE!
これがねー凄かったのよん。

9日のライブで、私はアリーナBの9列目という
とんでもなくいい席にいたのだけども
この曲のときに、あちこち動き回っていた稲葉さんが
ちょうど私らの前に来てくれたときにね。。

どの部分の歌詞だったかはもう覚えてないんだけど。

稲葉さん、自分の「股○」を、
右手でふんずっとつかんで
持ち上げたのーー

みかろう&ミカティ、
あまりのすごいパフォーマンスに目が点・・・

いや、そうゆうことをステージ上でやっていることは知ってはいたけども
あんな近くで、しかも目の前でやられたのは初めてだったもので
興奮しまくり。。。。。

っていうか、持ち上げた。持ち上げた。持ち上げた。。
ぶつぶつぶつぶつ(探さないでください)

「体脂肪燃やすぞーーー」
稲葉さんが叫び、会場中大熱狂

15. CHAIN

16. Seno de Revolution

17. 正面衝突


ここらへんは武道館が縦揺れ(笑)
特に新曲の「正面衝突」が一番盛り上がってたかな。

ステージスクリーンには、
ボクサーに扮した稲葉さんが
ボコボコに殴られてるシーン(笑)

ボクサー姿も似合ってる、稲葉さん。
いやー笑えた笑えた・・

どうでもいい話なんだけど、
私ってば初日は「正面衝突」じゃなくて
ずっと「少年少女っ!」って歌ってました(^^;
周りのみなさん、どーもスイマセン

18. AKATSUKI

会場中が興奮に包まれた中、ステージでは厳かな前奏。。
「AKATSUKI」・・・
ライブで聞くといい曲だねー

稲葉さん「ありがとー」といって、いったん退場。
会場はお約束どおりの「アンコール」と「ウェーブ」開始!!

次へ

稲ソロ en tour 武道館 2004/9/8、9/9 その2

その1からお読みくださいね→こちら

武道館に到着した途端に感じたこと

「女が多い!」

最近のB'zライブは、
男性ファンがかなり多いんですが、
今回の稲ソロの観客層は、
大半が「お姉さま系」(笑)

稲葉フェロモンに吸い寄せられるように集まったミツバチたち。。

ふふっふ
これは期待できまっせー

席についてドキドキしながら待つこと10分ほど。。
(8日はスタンド1Fの東側 9日はアリーナBの9列目!)

ステージ照明が落ち、観客から「きゃーー」と黄色い声。

で、聞き覚えのある前奏が。。

01. 冷血

一曲目はこれかぁ?!と感動のみかろう
(ライブまでセットリストは見ないようにしていた)

ステージにはシースルーのスクリーンが下ろされたまま。

そのスクリーンに「目を閉じた稲葉さんの顔」が映し出される。

「いぇー いぇー いぇー いぇーい」と
かん高い稲葉さんの声が聞こえ
ステージに薄暗い明かりがつく。。

スクリーンの後ろで熱唱する稲葉さん!!
ina-026.gif

約1年ぶりの稲葉さんじゃー
っていうか、スクリーン邪魔~~(T-T)

稲葉さんの姿をすぐに見せないこの趣向。
チラリズムをよーく分かっているではないか。。。

ということで、恒例の衣装チェック!

上:茶色の七部袖Tシャツ。ところどころにフリルのような布の切れ端(?)がくっついていてるやつ。
シンプルでよく似合ってた

下:深緑色のパンツ。ライブ中、下はずっとこれだった。

02. Here I am!!

一曲目よりはテンポのいい曲。

スクリーンが上がり、生稲葉をようやく確認。
マイクを持った稲葉さんがステージを駆け巡る。
私のいるほうにも来てくれたーー
ほえーやっぱ格好いい~~

03. くちびる

稲葉ファンの皆様、大変お待たせいたしました。

この曲、このときの稲葉さんが、
稲ソロの真骨頂でござる。
(言葉づかいもおかしいくらい興奮したぜよ!)

いやはや、とんでもないっ。
いったいどう表現したらいいのでせうか?

とにかくとにかく
エロイっ!
この一言に尽きるのだす。

もともとエロイこの曲。
何かしてくるだろうな、という予想はあったものの、
あそこまでやるとは。。

一番を歌い終わった後の間奏部分でね。。

ステージ右端と左端に、
上から白い布がすすすーーと落ちてきて、
細いスクリーンみたいなものが現れたの。

で、そこに映し出されたのが、

裸の稲葉さんina05.gif



黒い下着姿の外人女性(超グラマーっ!)

この2人が

絡み合ってる写真だったのよー
(モノクロね!モノクロ!)


左端と右端に映っている写真は
それぞれ違う写真で
ステージ向かって左端は
稲葉さんが横顔なんだけど
女性の首筋に顔を埋めているの。
(見ようによっては首筋にキスしてるように見えるっ!)
で、女性の右腕は稲葉さんの肩にしっかり回されている。

右端のは2人が絡み合いつつも
稲葉さんがしっかり正面を見ている写真
(左端の稲葉さんは横顔)

風でその布を下から煽っているので
二枚の布はウネウネ動きっぱなし!

下のほうは、いまいち見えない・・
ここでもチラリズムかよっ!(怒)・

っていうか、稲葉さん!!!

あんた下半身も裸じゃないだろうねっ!??!!

きっとこう思った稲馬鹿さんは多かったはず。

みかろう、この2日間凝視した結果

大丈夫。
黒の下着をつけてたぞい。。。
はー良かったよ(何が?)

で、この写真、途中でもう一度チェンジ!!
(全部で4パターンあるのね)

このチェンジした写真がこれまた凄かった

左側!

い、稲葉さんの右手っ!

み、右手の人差し指!!

ほ、豊満な外人女性の

む、胸、、胸の
膨らみに触れてるっ!(鼻血ぶー)



右側!

い、稲葉さんの右手!!!

グ、、グラマラスな外人女性の

お尻&太ももあたりを、
ムンズと、つかんでるーー(ように私には見えたっ!)
ぎやーーー(またもや鼻血ぶー)


ユラユラゆれる二枚の布に翻弄されつつ
Hだけど綺麗な二人だよなーなどと感心したり
あーでも今日って奥さん&Jrが来てるらしいのに、
いいのかーこんなの出しちゃってぇ?とか
稲葉さんの家族にまで思いをはせるみかろう。。

そんな観客の動揺を
感じているのか
楽しんでいるのか
歌にあわせて稲葉さん、

喘ぎ声

ひょ、ひょえーー

稲フェロモンで会場中が包まれてしまい
みかろう&ミカティ、
あやうく妊娠しそうになっちゃったわよん(←馬鹿です)

エロエロ光線で、会場中をすっかり悶々としてしまった稲葉さん。

しかーし!まだまだ稲葉さんの攻撃は続くんだな。

3曲目の説明だけで、こんなに長くなっちゃった・・(^^;


次へ

稲ソロ en tour 武道館 2004/9/8、9/9 その1

昨年、精力的にツアーをしてくれたB'zのお2人。
シアトルまで来てくれて、みかろうウホウホ♪

ところが去年頑張りすぎたからなのか、
今年はB'zとしてのツアーはやらずに、
それぞれソロツアーをやることを発表。

毎年のB'zライブを楽しみにしているファンには衝撃的でしたが
何気に稲ソロフリークなわたくし。。。

内心、ほくそ笑んでおりました・・・

これは絶対に行きたいぞ。。。
なにか帰国理由はないものか。。。

そんな私の願いに答えるかのような弟からの電話。

「あ、姉ちゃん?今度結婚することになってさ~結婚式は9月11日の予定だからぁ」

ビンゴッ!!!ina20.gif

9月8日、9日の2日間が稲ソロ武道館!!

♪弟よ~弟よ~
弟よ~
ありがとう~
ありがとう~
小さい頃いじめてゴメンねー
大好きよ~ヒデブ~
ららららら~♪


即興の「弟よ」という歌をつくり
感謝しまくるみかろう

ファンクラブでのし烈なチケット抽選も見事当選!!
第一希望の9月9日の武道館がまんまと当たり、ほくそ笑む笑む!!(笑)

しかーも、届いたチケットの席は
ぬわんと「アリーナBの9列目!!」

かーーー
来たぁぁぁぁぁぁぁina-li.gif


というわけで、行ってまいりました。
稲ソロ武道館♪

前もってツアTも買っておいたし♪

inasorot.jpg

最終的に9月8日のチケットも手に入り、
武道館2日間とも参加ですっ!

2日間ともセットリストは同じだったので
ツアレポは1つにまとめております。
また、記憶が曖昧な部分もあるんで
間違っててもご愛嬌で許してくださいね。

では。。。

どーぞーー


(CDTVで自分の曲を紹介するときの稲葉さんをイメージしてください)

次へ
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みかろう

Author:みかろう
B’zファン暦、かれこれ20年以上。
初ライブは「SURVIVE」

*2015年8月末より 旦那の転勤でアメリカ・シカゴにて生息中*
2回目の海外生活 ああ、しんど。
シカゴ近辺のB'zファンさん連絡お待ちしております~

シカゴ 現在の時間
みかろう別サイト(遊びに来てね)
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  07  06  09  12  11  10  09  05  09 
最新ライブレポ

INABA / SALAS “CHUBBY GROOVE ” 2017,2/6 Zepp Tokyo レポ

B'z オフィシャル
ライブ日程
2017 ライブ

みかろう参戦予定は赤字。
下線があるものはレポ読めます



B′z SHOWCASE 2017 -必殺日置人-

7月11日(火)鹿児島 日置市伊集院文化会館



B’z SHOWCASE 2017 -B’z In Your Town-

7月13日(木) 熊本 熊本県立劇場
7月18日(火) 山口 周南市文化会館
7月20日(木) 広島 ふくやま芸術文化ホール
7月22日(土) 岡山 津山文化センター
7月23日(日) 大阪 豊中市立文化芸術センター
7月26日(水) 滋賀 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール
7月28日(金) 石川 本多の森ホール
8月1日(火) 青森 八戸市公会堂
8月3日(木) 岩手 北上市文化交流センター さくらホール
8月7日(月) 北海道 苫小牧市民会館
8月9日(水) 北海道 稚内総合文化センター



ROCK IN JAPAN FESTIVAL
8月5日(土)国営ひたち海浜公園


RISING SUN ROCK FESTIVAL
8月11日(金)石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ


SUMMER SONIC(INABA/SALAS)
8月19日(土) 大阪・舞洲 SONIC PARK
8月20日(日) 東京・ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ


INABA/SALAS, MIYAVI, Made in Asia
8月23日(水)豊洲PIT




SUMMER SONIC SHANGHAI (INABA/SALAS)
8月26日(土) SHANGHAI INTERNATIONAL MUSIC VILLAGE / MARINE STAGE




Tak Matsumoto & Daniel Ho ロサンゼルス公演
10月14日 (土) Aratani Theatre




B’z LIVE-GYM 2017-2018

12月14日(木)北海きたえーる
12月16日(土)北海きたえーる
12月17日(日)北海きたえーる
12月23日(土)ヤフオク!ドーム
12月24日(日)ヤフオク!ドーム

12月30日(土)ナゴヤドーム
12月31日(日)ナゴヤドーム
1月7日(日)東京ドーム
1月8日(月)東京ドーム
1月13日(土)さいたまスーパーアリーナ
1月14日(日)さいたまスーパーアリーナ
1月20日(土)サンドーム福井
1月21日(日)サンドーム福井
1月27日(土)セキスイハイムスーパーアリーナ
1月28日(日)セキスイハイムスーパーアリーナ
2月1日(木)京セラドーム大阪
2月3日(土)京セラドーム大阪
2月4日(日)京セラドーム大阪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
3位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ♪

日本からお取り寄せ
アマゾン

やっぱりアマゾン!充実してる!


楽天海外

海外発送してくれるショップも結構ある
楽天ブックスも早く海外発送してほしい


CLUB JAPAN

たまーに送料値引きキャンペーンあり!見逃せない!


CD JAPAN
1_General CDJapan
送付方法選べる!


RSSフィード